Toggle

護念院

相撲サミット2016 in 葛城 ~相撲発祥の地宣言まつり~

相撲サミット2016in葛城
相撲サミット2016in葛城

 相撲の開祖とされる「當麻蹶速」(たいまのけはや)の出身地である葛城市で、相撲発祥の地を高らかに宣言する「相撲サミット2016 in 葛城」が開催されました。
 相撲に関する講演、現役力士による「初っ切り(しょっきり)」、宮城野部屋のちゃんこ等の飲食ブースによる販売、大型エア遊具の設置など、子供から大人まで楽しめる盛りだくさんの内容です。
 横綱白鵬関や西岩親方(元若の里関)、相撲館名誉館長河内家菊水丸氏、他にも現役の力士が出演され、大盛況の一日でした。
 
 私は午前中に、観光アドバイザー会議に出席させて頂きました。葛城市長を中心に、溝畑 宏委員長(元内閣官房参与・第二代観光庁長官)、シェリー・ヤマグチ様(NHK国際放送番組『Forbidden Kyoto』エグゼクティヴプロデューサー)、中井政嗣様(千房社長)、高木正年様(葛城市商工会会長)、玉置泰紀様(株式会社KADOKAWA)という、全国で活躍されている有識者のみなさんにご意見をいただきながら、市の観光資源を有効に活用するために、市の観光ポテンシャルを最大限に生かして、たくさんの宝をダイヤモンドのように輝かせようということが目的の会議です。

 前述の相撲サミットは、正にこの会議から発展してきたものの一つと云えます。
 今年一年は、當麻寺の代表としてこの会議に参加させていただきながら、葛城市が、市民の皆様や葛城市を訪れる皆様にとって、少しでもより良いものとなるよう、微力ではありますが、尽力して参りたいと思います。

合掌

追伸:お昼の時間に西岩親方(元若の里関)の胸を借りました。当たり前ですが、ビクともしませんでした。
   次回の再戦までに、もう少し強くなりたいと思います。

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

FACEBOOK コメント

Return Top
error: