Toggle

諸仏事

ご葬儀について

ご葬儀について

大切な方を亡くされた方々のお気持ちに沿ったご葬儀

護念院は、大切な方を亡くされた方々のお気持ちを大切にしたご葬儀を心掛けております。

最近では、以前のようにご自宅でするお葬式は少なくなり、会館で行うお葬式が増えてまいりました。
以前は、地域社会に根差した生活基盤の中で、人が亡くなると、隣近所の方々が協力してお手伝いし、故人様を偲んでお見送りするお葬式が一般的でした。
昨今は、親しいお身内だけでのお見送りを希望される方が増えたこともあり、周辺準備・整備等の行き届いた葬祭場でのご葬儀に変わってきています。
また、近親者のみにてご自宅でお送りすることもございます。それぞれ家族やお身内のお心を受け取り、最も良い形でお送りすることを心がけております。

葬祭に携わる我々宗教者・葬儀会社さんにとって、それぞれの立場の違いはありますが、ご家族やご親族を亡くされた方々の想いに真摯に向き合い、寄り添い、心を込めて亡くなられた方々を共にお送りする気持ちは共通するものです。
葬儀式を通して、ご家族・ご親族だけでなく、地域社会ともきちんと結びついて亡くなられた方をお送りし、中陰を通して皆様と一緒にお念仏をあげ、ご供養申し上げることで、先に逝かれた方の生き方や想いを、地域社会にも繋ぎ、生と死のあり様を共に考えるようにも心がけております。

お檀家さんとしてのご縁をいただいた方はもとより、頼りにするお寺がないという方も、ご葬儀でお困りの場合は、当院へお問合せください。
護念院は、浄土宗の法式に則ったお勤めにて、大切な方をお送りさせていただきます。

お問合せについて

ご葬儀についてのお問合せやご相談がございましたら、こちらのページよりお問合せください。

Return Top
error: