Toggle

護念院

糸のみほとけ―国宝 綴織當麻曼荼羅と繡仏―

現在、奈良国立博物館於いて、修理完成記念特別展「糸のみほとけ」―国宝 綴織當麻曼荼羅と繡仏―《平成30年7月14日(土)~平成30年8月26日(日)》が開催されております。この展覧会は当山『綴織當麻曼荼羅』の修理完成を記念し、綴織と刺繡による仏の像を一堂に集められた特別展です。『綴織當麻曼荼羅』の出陳に合わせて、天寿国繡帳(国宝、奈良・中宮寺蔵)、刺繡釈迦如来説法図(国宝、奈良国立博物館蔵)の国宝が一堂に会します。仏像や絵画とも違う「糸」の仏の世界をご鑑賞いただければ幸甚です。
合掌拝
以下、奈良国立博物館HPより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
修理完成記念特別展
糸のみほとけ
―国宝 綴織當麻曼荼羅と繡仏―
平成30年7月14日(土)~平成30年8月26日(日)
国宝 綴織當麻曼荼羅(奈良・當麻寺)の修理完成を記念し、綴織と刺繡による仏の像を一堂に集める特別展です。絵画とも違う「糸」の仏の世界の魅力をご鑑賞ください

日本では刺繡や綴織)など「糸」で表された仏の像が数多く作られました。とりわけ、古代では大寺院の一堂の本尊とされる花形的存在でした。綴織當麻曼荼羅(国宝、奈良・當麻寺蔵)や刺繡釈迦如来説法図(国宝、奈良国立博物館蔵)は、その隆盛のさまを伝える至宝です。また、糸を縫い、織る行為は故人の追善につながり、聖徳太子が往生した世界を刺繡で表した天寿国繡帳(国宝、奈良・中宮寺蔵)が生み出されました。鎌倉時代以降、刺繡の仏は再び隆盛を迎えますが、その背景には綴織當麻曼荼羅を織ったとされる中将姫に対する信仰がありました。極楽往生を願う人々は中将姫に自身を重ね刺繡によって阿弥陀三尊来迎図や種子阿弥陀三尊図を作成しました。
この展覧会は綴織當麻曼荼羅の修理完成を記念し、綴織と刺繡による仏の像を一堂に集める特別展です。天寿国繡帳、綴織當麻曼荼羅、刺繡釈迦如来説法図の国宝3点が一堂に会する空前の企画です。本展を通して絵画とも違う「糸」の仏の世界の魅力をご鑑賞いただければ幸いです。
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/ito/ito_index.html 

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

FACEBOOK コメント

Return Top
error: