Toggle

先祖供養(法事・年忌・月参り)

新年初寄り

當麻寺護念院の新年初寄り
當麻寺護念院の新年初寄り

當麻寺護念院では、年始早々に新年の寄合を開いております。

まずは、当院本堂にてのお勤め。
例年は凜と張り詰めた冷え渡る空気の本堂ですが、今年は暖冬の為か比較的暖かい中でのお勤めでした。
その後、客殿へと移動。
小休止を挟み、檀家総代様のご挨拶。そして次に、私住職より挨拶をさせて頂いております。

昨年度は、毎年勤めている當麻寺練供養会式において、一年を通してMBSの取材を受け、ダイドードリンコスペシャル日本の祭り(2015年6月12日(金)放映)という1時間の番組で、菩薩講としての我々の活動を取り上げて頂きました。
会式当日は突然の雨に見舞われましたが、変則的とは云え、無事事故無く怪我なくお勤めさせて頂いたこと、改め有り難く思います。

9月には、浄土宗総本山知恩院へ、「五重相伝会」のお礼参拝に参らせて頂きました。
浄土門主伊藤唯眞猊下にお十念をお授け頂き、當麻寺練供養会式に関して「単なる行事として勤めるのではなく信仰心の表れとして勤めること」というお言葉を頂いて参りました。

11月には「葛城発信アートFAIR2015」〔11月1日(日)〜2015年11月7日(土)〕において、當麻寺本堂でシャガールと草間彌生さんの作品を展示させて頂く、又とない有り難い機会を頂きました。

また、昨年度は一年間を通して、當麻寺本堂・金堂・講堂ご拝観の責任寺院を勤めさせて頂いておりました。
今年は當麻寺代表役員を拝受し、合わせて當麻寺寺務所としての勤めを頂いております。

平成20年度より四カ年計画での文亀曼陀羅修復事業、平成24年度より三カ年計画での国宝綴織曼陀羅修復事業、平成25年度より金堂四天王像修復事業、平成28年度より西塔修復事業等、文化財保存事業が集中していますが、これら諸事業はもちろんのこと、當麻寺中核寺院としての責任を果たす事ができるよう、益々尽力して参りたいと思います。

それらが終わってからの会食では、いつもの事ながら和やかな雰囲気でいろいろなお話しを聞かせて頂きました。
年始早々にも関わらず、この様にお集まり頂き、お勤めできることに感謝申し上げ、今年も変わらず皆様方のお寺をしっかりとお護りさせて頂く気持ちを新たにする機会となりました。

合掌拝

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

FACEBOOK コメント

Return Top
error: