Toggle

先祖供養(法事・年忌・月参り)

お寺との仏縁を紡ぐ-生きる安心のために-

世界中に猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症は、人々の安寧を妨げるだけでなく、それに伴う様々な問題も引き起こしています。一方で、日本特有の四季はコロナ禍とは無関係に美しい風景を変わらずに見せてくれています。今年も当院北庭(江戸時代中期)の凌霄花が綺麗な花をつけました。

當麻寺としては、5月25日から拝観を再開し、当院に於きましても、感染症対策を施した上で、当院本堂内でのご回向や、ご自宅に伺ってのお参りを、ほぼ平常通り勤めさせていただいております。

又、ご相談にお見えになる方々もお受けしています。これまで仏縁がなく生活されてきた方が、これまでの来し方、また、これからの逝き方を、ふと立ち止まって考えた時に、ご相談に来られるという事が度々あります。

日々の生活を営んでいく上で、何かあったときは、その道の専門の方に相談する、また、病気や怪我をした時には、お医者さまに診て頂くという事があるかと思いますが、信頼する専門の方であったり、信頼するかかりつけのお医者さまであったりすると、それだけですっかり安心することも良くあるかと思います。

同様に、仏事に関わる事や、それ以外にも何でも話せる、所謂かかりつけのお寺さんとしてのご縁を繋ぐことも、安心して生きていくために必要なことの一つと考えます。

当院は、皆さま方にとって、常に開かれたお寺であります。仏事に関わる事や、それ以外の事でも、お悩みやご相談のあるときは、事前にご連絡を頂きましたら、お時間をおとり致しますので、どうぞ、お気軽にご来寺下さい。

合掌拝

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

FACEBOOK コメント

Return Top
error: