Toggle

住職

ドキュメンタリー『藤井フミヤスペシャル3 かぐや姫 本当の物語』

元チェッカーズのリードボーカル、藤井フミヤさんを当院へお迎えし、中将姫にまつわるお話をさせて頂きました。以下の番組で放送予定です。是非ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドキュメンタリー『藤井フミヤスペシャル3 かぐや姫 本当の物語』

2020年12月26日(土) 16:00~16:55(BSフジ)

番組HP https://www.bsfuji.tv/fujiifumiya_kaguyahime/pub/index.html

「歴史、神社好きで知られる藤井フミヤが日本の昔話の謎を探るドキュメンタリーシリーズ第3弾。今回は、日本最古の物語といわれる『竹取物語』の謎を解く。誰もが知るこの昔話の背景には、一体どんな伝説が隠されているのか?藤井は、この物語の舞台の一つとして知られる奈良県へ向かった。物語に登場する「竹取翁」にゆかりの深い広陵町の讃岐神社を訪れ、地元のガイドさんに話を伺う。そこで、かぐや姫に求婚した5人の貴公子に、実在のモデルがいたということを知り、彼らが住んでいたとされる藤原宮跡へ向かう。藤原京がたった16年で都の役割を終えた理由、そして5人の貴公子の歴史に思いを馳せ、当時の人が食べていたとされる古代食を食す。さらにかぐや姫のモデルの一人と推測される「中将姫」と深い関わりのある當麻寺を訪れ、藤井の独自の解釈を含め、謎多き竹取物語を紐解いていく。」

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

FACEBOOK コメント

Return Top
error: